食べるだけ~

くらくらするくらい暑い中、

煮物2種と葛粉の抹茶水まんじゅうを持って

叔母のところへ行きました。

 

先週も行ったばかりだから、

往復4時間の叔母のところへ行くのはちょっとしんどかったけど、

一昨日電話がかかってきて、

「白魔女、今週の金曜日も来られない?」

「うーん…行けないことはないけど…」

「今、ヘルパーさんに美味しい焼き鳥買ってきてもらうから、

 白魔女が来られるなら、

 白魔女の分まで買ってきてもらおうと思って」

別に焼き鳥食べたいからってわけじゃないけど、

行ってほしいのかなぁと思って、行きました。

ま、時間あるし。

あれ、焼き鳥じゃないんだ。

でも美味しいお昼ご飯でした。

背中の手術をした叔母は、

ふらつくことがあるので、

外出はまだできないし、

大好きな?掃除も大変そうなので、

「もっといろいろしてあげるよ~

 (苦手だけど)掃除とか、

 お風呂の付き添いとかしてあげるのに」

「ありがと、白魔女~

 でも、そういうのはMAちゃん(息子)や

 ヘルパーさんにしてもらうからいいの

 あなたには、

 こうして顔を見せてくれて

 いろいろ話を聞いてもらえるのが

 一番してほしいことなの」

というわけで、

ただただお昼をご馳走になって、

叔母の話を聞いて、

お土産もらって帰ってきました。

 

焼き鳥(叔母から)

ハタハタのマリネ

海老シュウマイと蟹シュウマイ(叔母から)

きゅうりと茄子の糠漬け

大根と人参と鶏手羽の煮物

パプリカと椎茸の煮物

 

抹茶水まんじゅう