あく巻きもどき

受付のバイトでした。

 

脇の下はまだ腫れているけど、

動かすのにすごく痛いってほどではなくなってきたので、

作業は普通にできて助かりました。

 

帰宅してすぐ、

昨夜仕込んで圧力鍋で煮ておいた、

「あく巻き」もどき、です。

コッチさんのブログに出てきた、

竹の皮で包んで作る九州のお菓子だそうです。

本当は、灰汁に漬けたもち米を使うようだけど、

重曹で代用しました。

本物を食べたことがないので、

正解がわからないけど…

 

ほんの少し三温糖を混ぜたきな粉で食べました。

美味しかったです。

試しに1合を小さめの3本で作ったので、

柔らかめにできたかもしれません。

自分で甘みをつけられるし、

こうしたほんのり甘いもち米のお菓子、大好き。

コッチさん、珍しいお菓子を紹介してくれて

ありがとうございました。

 

 

アブラボウズのみそ焼き

茄子の煮物

ホタルイカ

野菜スープ

タケノコとパセリのバター醤油炒め

 

食後、夫もあく巻きもどきを食べて、

美味しいって言っていました。