初竹の子と副反応?

朝、起きたら、体中が痛い~!

1回目のワクチン接種の時もそうだったけど、

関節痛がひどいです。

今日は雨が降っていたから、

低気圧のせいもあるのかも…。

 

接種された左腕も痛くて、

頭のコブは、後頭部やや右側にあるので、

本当は、左を下にして寝たかったんだけど、

腕が痛くてそれもできなかったし…。

脇から離すこともできないほど痛くて、

洗濯物を干すのに、

右手で左手を引っ張り上げて、

ピンチのそばを持たせて、

右手で持った洗濯物を左手に持ち替えて、

右手でピンチを挟む…

という面倒なことをしてやっと干せました。

 

親せきが、朝採れの竹の子を4本も送ってくれました!

f:id:whitewitch:20220415230030j:plain

めっちゃ大きくて、重い~!
1本洗って切って、

下茹でするのも大変。

大きなお鍋でも、1本入りません…。

 

2本目を切っていたら、

すごい頭痛がしだして、

気持ちも悪くなっちゃって、

寒気もしてきたので、

茹で終わったときに、

ベッドで丸くなってお昼寝しました。

私は1回目の方が2回目より副反応が強かったから、

ちょっと油断してました。

もう、夕食を作るどころじゃない…

って思って寝ていたんだけど、

夫の帰るコールで目が覚めたら、

少し気分がよくなっていたので、

そこから慌ててつくりました。

 

f:id:whitewitch:20220415203614j:plain

厚揚げとアスパラとカニカマとえのきの炒め煮

ニラ卵

鶏ももとブロッコリーのガーリックチャーハン

竹の子と鶏ももの煮物

 

竹の子、すごく柔らかくて美味しいです。

今朝採って、すぐ送ってくれたから、

えぐみもなく、今まで食べてきた竹の子で一番美味しい!

庭の山椒の若葉を採ってくればよかった。

 

チャーハンは、お昼に食べようと準備していたんだけど、

気分悪くなっちゃって、食べられなかった分。

 

食後、夫が残りの竹の子を切ってくれました!