河口湖周辺

朝、部屋のベランダからの富士山。f:id:whitewitch:20220402075756j:plain

うつぶせで寝ると、

肩や首が痛くて、

朝起きるとどっと疲れて食欲もない私。

ビュッフェは、夫と娘が食べるのを見ていただけで、

お水だけ…。

 

とある神社に行こうと予定していたけど、

河口湖周辺は、

めちゃくちゃ混んでいます。

ちょっと高台にあるし、

あちこち痛い私は歩く自信もなく、

今回はあきらめて、

近くの倉沢製餡所へ。

f:id:whitewitch:20220402122905j:plain

このお店は、自販機で買えます。

270gの餡二つで、400円でした!

白餡だけ、とか、

粒餡と白餡、とか

いろいろ選べます。

 

味比べのため、もう1軒。

f:id:whitewitch:20220402124314j:plain

こちらは、白餡1キロ550円。

更にお得。

うちの近くには製餡店ないので、

嬉しいです。

オーブンがなくて作れるお菓子が限られている娘も

最近よくいちご大福を作るので、

ふたりで分けます。

 

ランチは、のどかな田園地帯にあるカフェで。

f:id:whitewitch:20220402131105j:plain

ちょっと寒かったけど、

ジャケットを着たまま、

テラス席で、

お野菜たっぷりのスパイスカレー。

f:id:whitewitch:20220402133000j:plain

私の頼んだチキンカレーは、

山椒が効いていて美味しかったです。

うちでもアレンジして作ってみたい!

 

音楽と森の美術館。

f:id:whitewitch:20220402144744j:plain

箱根ガラスの森美術館の姉妹美術館?で、

ヨーロッパ調の素敵な雰囲気は似ていますが、

展示作品は全く違います。

 

様々な、オルゴールや、自動演奏楽器。

f:id:whitewitch:20220402154923j:plain

この楽器たちが奏でる楽曲と、

オペラ歌手とのコラボレーションコンサート。

とっても素敵でした。

 

こちらは、装飾ではなく、

世界最大級、

日本最大の自動演奏楽器。

f:id:whitewitch:20220402160630j:plain

めっちゃ大きな音が出ます。

(後ろの方の席の方がいいかも!)

地味に面白い解説者さんが、

2曲演奏を聴かせてくれましたが、

60曲とかあるそうです。

また聴きたい。

 

今夜の宿も河口湖畔の旅館。

部屋からは、昨日より更に大きく富士山が見えたけど、

かわいい仲居さんとおしゃべりしていたら、

すっかり雲におおわれてしまいました。

 

f:id:whitewitch:20220402180922j:plain

f:id:whitewitch:20220402182433j:plain

f:id:whitewitch:20220402185001j:plain

f:id:whitewitch:20220402191458j:plain

f:id:whitewitch:20220402192758j:plain