ラー油つくりと縫物

ラー油がなくなったので、

また作りました。

f:id:whitewitch:20220224081421j:plain

私はだいたい

こめ油とごま油を半々にして、

にんにく、しょうが、ねぎ(青いところ)、

鷹の爪の輪切りと一緒にゆっくり煮ます。

最後に粗熱を取ってから、

五香紛を入れます。

f:id:whitewitch:20220224083941j:plain

このクタクタになった野菜も美味しいんです。

 

午後は、うっかり穴を開けちゃったダウンベストに

100均のワッペンをつけました。

しわくちゃなのは、思ったより穴が大きくて、

無理やりワッペンの大きさに収めたから。

f:id:whitewitch:20220224150552j:plain

ひとりでうちにいるときはほとんど暖房をつけないので、

うちのキッチンは冷蔵庫の中のように寒いのです。

このベストが使えないときは

厚手のフリースのジャケットを着ていたけど、

料理や皿洗いをするのに、

袖口が邪魔になりがちで、不便だったのです。

その点、ベストは邪魔になりません。

 

他にも、ちょっと前に買った、

厚手のジャージー素材のフレアスカートが長かったので、

裾を切って縫ったのだけど、

ジャージー素材が伸びるし、

フレアスカートって、裾の円周がやたらと長くて

それに…

針と糸がほとんど見えず、

めっちゃ時間がかかりました!

 

子どもの頃は視力が2.0以上あって遠視だった私は

もう10年以上前から近視傾向にあり、

それでもなんとか眼鏡をかけずに生活しています。

ちょっとでも老眼になると、

すぐ老眼鏡を進める眼鏡屋さんや眼科医が多いけど、

一度使いだしたら、

どんどん悪くなる一方です。

視力を支えるのも筋肉なので、

足腰と一緒で、使わないとだんだん弱ります。

私と同じころ老眼になり始めたママ友は

みんなどんどん度が進んでしまっているそうです。

ピントが合うのにちょっと時間がかかるけど、

眼鏡なしで本でもスマホでも見られると

(最近ちょっとおぼつかないけど…)

やっぱり楽です。

というわけで、

見えづらくても裸眼で縫ったので、

なおさら時間がかかりました…。

 

 

f:id:whitewitch:20220224194156j:plain

揚げ物いろいろ(夫購入)

イカ炭パンとトマトとアボカドのブルスケッタ

ラー油のくず野菜

カリフラワーの柚子胡椒和え

ガーリックチキンソテーとエリンギとマッシュルームとシシトウのソテー

きゅうりのねぎラー油サラダ

 

カリフラワーの柚子胡椒和えは、

temahimeさんのブログに出ていたのを真似しました。

手軽で美味しかったです。

 

ブルスケッタは、

トマトとアボカドに

レモン汁、にんにくすりおろし、塩、胡椒

で作ったら、

「にんにくがしっかりきいていてすごく美味しい」

と夫が食べてくれました。