リンパドレナージュとフィッシュケーキ

昨日、フィルターの掃除で、

長時間、ヘンな格好でしゃがんで作業していたためか、

朝、起きたら

右のお尻が痛ーい!!

立ったり座ったりするのが辛い!

なにせ、膝立ちして膝を傷めて歩けなくなったことがあるし、

かといって、正座もできないので、

正座にならないように膝を30度くらいの角度にあげて

ふにゃふにゃしたフィルターを床に置き、

ブラシでこする、という作業をずっとしていました。

ちょうど今日は、

リンパドレナージュの予約の日だったので

行ってきました。

 

KORさんにもすごく怒られちゃって、

「そんな仕事しちゃだめじゃない!

 ほかの人に代わってもらいなさい

 取り返しのつかないことになったらどうするの!」

確かに、シフトを組んでいるほかの受付嬢の方が

みんな私よりも若いし、

もちろんリウマチ持ちでもないし…。

ちゃんと会社の健康診断では、

私はリウマチ持ちだって伝えてあるけど、

管理棟のおじさまたちは知らないと思うので、

なかなか伝えにくいです。

だいたい、おじさまたちの方が私よりも年配だし…。

 

帰りに、最近行っていなかったスーパーで

鱈とイワシを買ってきたので、

久しぶりに、いろいろ作りました。

f:id:whitewitch:20220216171400j:plain

綺麗に骨や皮を取ってフードプロセッサーですり身にします。

砂糖、塩、酒、みりん、卵白、片栗粉と混ぜて、

油をつけた手で丸めて蒸しました

3分の1には、海老を足して海老しんじょのようにしてみました。

f:id:whitewitch:20220216190851j:plain

海老入りの生地にはプレーンとチーズ入り。

f:id:whitewitch:20220216190901j:plain

鱈だけの生地にはプレーンと紅ショウガ入り。

 

それに、イワシは、

塩、酒、ねぎ、しょうが、味噌、片栗粉を入れて、

同じようにしっかりすりつぶし、

お湯に丸めて入れました。

 

 

f:id:whitewitch:20220216212854j:plain

4種のすり身

ハンバーグとパプリカと椎茸とシシトウ

イワシのつみれ汁

大根おろし

 

すり身もおいしいし、

夫に「ダーリンの好きなつみれ汁作ったよ~!」

って言ったら、

「別につみれ好きじゃないから!

 君が作るつみれだけが好きだから」

私も売っているつみれは臭みがあって嫌いです。

茹でたお湯に出汁が出て、

そのままおつゆになります。

(ねぎは後からまた足しました)