小学校ボランティア

午後、IO小学校でETMと英語のボランティア。

その前に、一緒に「色カルタ」をしている

KYKさんにうちによってもらって

お茶しました。

(シールド挟んで、寒いけど窓開けて)

 

色カルタは、

百数十色のカードから

お題に合わせてカードを選んで、

それについて短い話しをする、

というもの。

 

今期は、私たちのグループに参加する子どもたちが多いので、

色カルタは、二組に分けてやりました。

「好きな果物」

っていうお題で

子どもたちは思いおもいのカードを取って、

「ぼくが好きなのは、リンゴと…」

等と話しをします。

 

たまに恥ずかしがる子どももいるけど、

ほとんどの子どもはこの遊び?が大好きです。

この色カルタは、

老人ホームなどで使われることが多いそうです。

 

 

f:id:whitewitch:20211125192758j:plain

牡蠣とブロッコリーのグラタン

レンコンのマヨケチャ

海老とパプリカのガーリック炒め

プチトマトの肉巻き

カクテキ

ちびまるはんぺんバター焼き

インゲン肉巻きとお餅肉巻き

 

牡蠣ひとパック買っても

ふたりだと1度で食べきれないので、

半分は、昨日のフリッター。

 

肉巻きは、プチトマトだけ塩味、

インゲンとお餅は照り焼き風。

ちょっとお餅出てきちゃったけど。

 

はんぺんは、

昨日の鍋に入れるつもりで

入れ忘れちゃったもの。

 

 

はてながなぜか繋がりにくくて、

繋がってもすぐ切れちゃう!