ティラミスピーチロールケーキ

以前は全然お菓子に興味がなかった夫なのに、

最近は、食後に

「今日のデザートはなあに?」

って、聞いてきます。

 

マスカルポーネチーズがあったので、

夫の好きなティラミスでも、

と思ったけど、

いつもと同じじゃつまらないから、

 

f:id:whitewitch:20210901193250j:plain

ロールケーキ仕立てにしてみました。

スポンジもコーヒーシフォン生地にして、

たっぷりコーヒーリキュール+梅酒入りのシロップも塗りました。

塗ってから

「こんなにビショビショにしちゃって、

 うまく巻けるのかな…」

って心配になったけど、

ちゃんと巻けました。

 

味は…

 

カロリーとり過ぎちゃうから、

一切れにしておきなさいって言ったのに、

夫はふた切れ食べました。

 

 

f:id:whitewitch:20210901200856j:plain

ニラ餃子と梅干し餃子

紫蘇餃子

ヤムウンセン風茄子入り春雨サラダ

ごはん餃子

 

昔、ブログのお仲間に教えていただいた、

うどん餃子。

whitewitch.hatenadiary.com

それ以来、我が家の定番となっていたうどん餃子。

焼きそば餃子になったり、ご飯餃子になったりと

いろいろ進化?変化?してきましたが、

夫と二人きりになってからはほとんど登場せず、

久しぶりに具が余ったので、作ってみました。

いつも餃子のような形に作っていたけど、

だるころさん(id: darucoro9216kun)が

丸く平たく作っていたので、

そうしてみました。

こちらの方がずっと作りやすかったです。