キャロブロールケーキ

キャロブロールケーキを作りました。

キャロブだけだと香りがイマイチだったので、

3割くらいココアも入れました。

f:id:whitewitch:20210407235740j:plain

味は…

まだ食べていません。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210407220111j:plain

がんもどき、チーズ入りがんもどき

ブロッコリー胡麻和え

トマトキムチ

大根と紅心大根の甘酢漬け

クジラベーコン

里芋と玉ねぎと油揚げの味噌汁

豚丼

 

一昨日のローストポークの残りで

豚丼を。

ローストビーフ丼をイメージして、

薄ーく切って、

ニンニクを利かせたタレと、

ミョウガパクチーを乗せて食べます。

 

ひじきの煮物とおからがまだ残っていたので、

久しぶりにがんもどきを作りました。

手作りがんもどきって、めっちゃおいしいのです。

揚げたてを、生姜醤油で食べるの、最高!

奥の丸いのがプレーンで

手前のちょっと細長いのがチーズ入り。

 

うちでは、子どもたちが小さい頃から、

なるべく揚げ物は食べさせないようにしていました。

有名なアレルゲンと言うと、

卵や乳製品、大豆製品等ですけど、

隠れアレルゲンで、油って言うのがあると

アレルギー食の本に載っていたので、

子どもたちがアトピーだったので、

揚げ物だけじゃなく、

炒め物とかもできるだけ減らしたかったのです。

 

油で揚げないとおいしくないもの、

例えば

明日葉とか、山菜とかは仕方ないけど、

とんかつとか、鳥の唐揚げとか、

揚げなくてもいくらでもおいしい食べ方がある

ってものは、なるべく揚げずに調理してました。

 

でも、がんもどきは、柔らかすぎて

少ない油では作りにくいので、

ひたひたくらいの油で揚げています。