仕事納め

午前中は、

自治会館の英語教室の保護者の方と懇談会、

その後、子どもたちと特別レッスンがありました。

 

例年、懇談会は、うちで、

ピザやケーキをおだしして、

ゆっくりお話しします。

whitewitch.hatenadiary.com

今年は3月に開催するはずが、

コロナで中止になり、

それでも、来年中学生になる何人かの生徒のお母さま方が

お話ししたいというので、

飲食はなしで、

お話しだけしました。

 

その後の特別レッスンは、

中学校での授業へとつなぐための

ちょっと文法を意識したレッスン。

 

このクラスの難しいのは、

3年生から6年生までが一緒に参加していて、

兄弟で参加している子もいるので、

お姉ちゃんが(文法)やるなら、私もやりたい妹、

弟がしないのに自分だけやりたくない兄、

等、いろいろな参加者がいるのに、

親はみんな参加してほしがっていること。

 

これだけ学年が違う子供を一緒に教えるのはかなり無理があるのに、

別々のクラスにできないのがとても困ります…。

今までは、遊んでいるだけのような

(でもちゃんと英語は話せるようになっている)レッスンだったので

それでも大丈夫だったけど、

読み書きが入ってくるとそれも難しい…。

おまけにコロナ禍で、

気分転換にも先生大好きにもなるETMがほとんどできないし…。


Education Through Music

 

 

 

帰宅して、家族でお茶。

ストロベリークリームストロベリーロールケーキは、

懇談会のお土産に作った物の端切れ。

f:id:whitewitch:20201230144011j:plain

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201230194322j:plain

カレーは娘が作ってくれました。

紫人参のペーストをいれたら、

こんな色になってしまいました。

味は普通においしいです。