All Lives Matter

お誕生日だった子がいるので、

自治会館のレッスンに。桃のタルトレットを持って行きました。

 

f:id:whitewitch:20200902223057j:plain

リンゴのように固い、「おどろき」桃で作りました。

以前は、子どもたちのお誕生日にはホールケーキを持って行って、

子どもたちとママたち(たまにパパも)と一緒に食べて

お祝いしていたのだけど、

マスクをとって一緒に食べると感染リスクが上がるので

前回はフルーツ大福、

今回はこうしてお持ち帰りできるタルトレットにしました。

でもやっぱりみんなその場で食べたがるし、

クリームとか乗っていないのは、ちょっとがっかりだったかな…。

 

 

 

ところで、アメリカで人種差別問題でいろいろな活動があったり、

著名人が意思を表明したりしていますが、

”Black Lives Matter”

の日本語訳が

「黒人の命は大切だ」

というのが、何ともたよりなくて、

子どもたちにも説明しにくいです。

 

「黒人の命は、ないがしろにしてもいいものじゃない!」

「黒人が生きることは、どうでもいいことじゃない!」

 

私もアジア人としてアメリカに住んでいたからには

人種差別と全く無縁というわけではいられませんでした。

アジア系も、

黒人も、

もちろん白人も、

誰の命だって、どうでもいいことじゃない!

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200903205545j:plain

ズッキーニとエノキの肉巻きと椎茸

トウモロコシ

大根ときゅうりとわかめとタコの酢の物

マグロの長芋かけ

大根おろし

わらさのカマの塩焼き

 

レッスンの後でスーパーに寄ると、

閉店間際だから、いろいろ安くなってて、

ついつい余計なものまで買ってしまいます。