いつまでつづくのやら

自治会館のレッスンも中止になりました。

どこのおうちも共働きなので、

やってほしいという保護者の方もいたけど、

やはり学校もお休みなので、足並みをそろえましょうと。

 

 

「新型」コロナウィルスは、

インフルエンザより致死率が低いから心配するな

と言う人もいるけど、

それでも厄介なのは、

自分が感染していたとしても、

わからない状態があって、さらに人にうつるってことです。

インフルエンザになったら、

仕事に行ったり、

病人と会ったりする人はいないと思うけど、

自覚症状がなければ、

わからずに接してしまうかもしれない。

私自身は今はリウマチの薬も飲んでないから

免疫力も特に心配していないけど、

友達や英語、お菓子の生徒さん達の中には、

がんの治療中や、リウマチ、糖尿病、高齢者さんもいます。

だから私から感染させるようなことは絶対に避けたいです。

 

個人的に言えば、

元気な今のうちにかかっておいたら、

多少なりとも免疫ができて、

晩年に今回のコロナウイルスや、

他のコロナウイルスに感染しても軽く済んだらいいのに

って思います。

無菌状態で生活すると、

弱ーい人間になっちゃいそうです。

2000年にインフルエンザに罹ったときは、

すごく苦しかった(病院には行かなかった)けど、

そのおかげか、その後、レッスンの直後に生徒の親から電話で、

「すみません、うちの子、熱があって、インフルエンザでした!」

ってことが何度か会ったけど、

全然私にはうつらなかったです。

リウマチの薬を飲んでいた間は、

風邪とか年に何度もひいたけど。

 

 

午後、夫とスーパーへ行くと、

いつも以上にすごい人混み。

そしてニュースで伝えられているように、

トイレットペーパーとか空っぽです。

 

カップ麺や冷凍食品の棚も、

軒並み空っぽ。

そりゃ、子どもたちだけで留守番となったら、

毎日お弁当を作れない人は、

カップ麺とかに頼らざるを得ないんでしょうね。

給食がなくなったからなのか、

むしろ、野菜は安いような気がしました。

 

私たちは普段通りの食料品を買いました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200301234037j:plain

ニラ入りだし巻き

手巻き寿司

シジミの味噌汁

セロリのきんぴら

 

刺身盛り合わせと、ウニとうなぎだけで、

3000円くらいかかっちゃった!

回転寿司より高くついたかも…。

おだんご型の小皿(100均で購入)に入れているのは薬味で、

生姜と柚子胡椒とわさび。

うなぎには柚子胡椒がすごくよく合いました。