合宿2日目

B&Bで、今朝未明までみんなでETMに関して、

熱く語りました。

 

キッチン。

f:id:whitewitch:20200112074656j:plain

掃除はしてあるけど、

以前泊った人たちの置き土産らしい食料品や

調味料がたくさん戸棚や冷蔵庫に入っていて、

賞味期限がとっくに切れた鶏肉とか、

いつ買ったのかわからないようなアイスキャンディとか

そのまま入っています。

多分、隣国の人が経営している一軒家のB&Bで、

12人まで泊まれるって言うけど、

9人でもかなりキチキチでした。

 

 

f:id:whitewitch:20200113003518j:plain

朝食は差し入れにもらったパンや、

近所のコンビニで買ったサラダとか。

 

 

みんなでぞろぞろ歩いてR小学校へ行き、

今日だけ参加の人も何人か加わって、

朝から夕方まで、

またETMと英語教育に関して

代表や、先輩リーダーたちのお話しを聞いたり、

みんなでETMをしたりしました。

 

 

f:id:whitewitch:20200112140823j:plain

 

海外の幼児教育の傾向や、

NHKのわくわく子育てで放送された

www.nhk.or.jp

これからの幼児教育の在り方など、

まさにETMのフィロソフィがぴったりなのです。

 

 

アメリカや北欧ではすでに現在の幼児教育に危機感を持っていて、

健全な幼児を育てることは、20年先の

国の安全(ギャングや犯罪者を作らない)だけでなく、

健全に働いて、税金を払い、経済を支えてくれる人間を育てることにつながる
とても大切で重要なことだと認識され、

幼児教育が大きく変わろうとしているのだそうです。

ETMは時代の先を行っている!?

 

 

 

夜はスタッフだけで、振り返り。

f:id:whitewitch:20200112181313j:plain

 

 

自宅最寄り駅で夫と待ち合わせて、

f:id:whitewitch:20200112205442j:plain

f:id:whitewitch:20200112211250j:plain

 

食後、今年初のカラオケ行っちゃった。