Happy new year!

さてさて、

お正月にお店はやっているのでしょうか。

 

 

宿を出て、近所を散歩しながら

朝食を食べられるお店を探しました。

 

意外とあちこちやっているので、

元気なおばさんたちがやっているお店で、

指さしながら注文。

 

f:id:whitewitch:20200101210731j:plain

思ったより大量になってしまったけど、

どれもおいしくいただきました。

 

 

歩いて、行天宮へ。

f:id:whitewitch:20200101210750j:plain

神社仏閣巡りが大好きな夫は、

御朱印ならぬ、スタンプをもらいました。

三国志関羽が祭られていました。

 

 

 

地下鉄で、龍山寺へ。

 

 

f:id:whitewitch:20200101210809j:plain

 

入り口で、花火のようなお線香をくれます。

f:id:whitewitch:20200101210846j:plain

f:id:whitewitch:20200101210902j:plain

大きなお寺で、たくさんの参拝者が来ています。

でも、線香代も取らないし、

賽銭箱もありません。

スタンプも無料で丁寧に押してくれます。

f:id:whitewitch:20200101204212j:plain

 

 

地下鉄に乗って、

青山宮へ。

 

f:id:whitewitch:20200101210916j:plain

こちらは、うって変わって、静かなお寺です、

こちらでは、入り口で5本の線香をくれました。

 

小さなお寺かと思ったら、

日光の東照宮にも引けをとらないような

細かな彫刻が3階までびっしりされていました。

写真を撮っていいか、聞かなかったので、

撮らなかったのが、残念。

 

 

ぶらぶら歩いて、

屋台のような小さなお店で昼食。

f:id:whitewitch:20200101210928j:plain

めっちゃ安くておいしかった。

 

すぐ近くのお寺にもお参り。

f:id:whitewitch:20200101210945j:plain

 

 

また地下鉄を乗り継いで、

CKのおすすめの、中正記念堂へ。

 

記念堂の向かいの、歌劇場や、ホール、

f:id:whitewitch:20200101211009j:plain

 

 

回りの公園も、建物も雄大で見応えがあります。

f:id:whitewitch:20200101211102j:plain

f:id:whitewitch:20200101211233j:plain

中には、蒋介石に関する展示品の数々があります。

美術展もやっています。

 

ゆっくり見て回ったら、

外に出たら真っ暗。

 

 

すぐ近くに、リンパマッサージのKORさんおすすめの

小籠包のお店があるので、

既に行列になっていたけど、並びました。

5分か10分くらいで呼ばれました。

 

f:id:whitewitch:20200101180431j:plain

 おいしかった!

昨日のお店のより、

安くておいしかったです。

 

 

 

新年早々

おいしいものいっぱい食べて、

30000以上歩きました!