山形あれこれ

昨日まで少しまた涼しくなったかと思ったら、

また今日は暑い!

 

 

午後は自治会館のレッスン。

今日はお母さんたちも一緒に参加してくれて、

子どもたちもとりわけ楽しそうでした。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190829201938j:plain

山形で買ってきた小茄子を漬けたら

それがとってもおいしい。

 

娘が山形でいただいてきた丸ナスは、

昨日はミートグラタンにしたけど、

今日は和風に治部煮に。

皮も柔らかくなって、おいしかったです。

 

ミニトマトは、これも道の駅で買った、

「ぷちぷよ」

皮が柔らかくって、グミみたいな食感で甘いです。

 

味噌の紫蘇巻きも、娘のお友達の居酒屋さんのお母さんがくれたもの。

これも、中の味噌がモチっとしてあまりしょっぱくなくておいしいです。

 

お酒も、宿でお勧めされた、割と珍しいお酒。

 

山形の食べ物、おいしい~!