差別?嗜好?

洗濯と書類仕事。

 

先月行ったソノマでのコロキアムのレポートを書かなくてはならないのが

しんどいです。

そういう学術的なことって、苦手なのです。

私って実地で覚えるタイプなので、

書類で読んでも私的にはあまり意味がないんだけど…。

 

 

 

夜、英語のサークルへ。

 

新しく入ってきたアメリカ人がいたので、

軽く自己紹介を一人ずつしていったら、

若い日本人の男の子が、

「趣味はラップミュージック、

 好きなことは、黒人の友達を作ること」

「今年はもっと黒人の友達を作りたい」

「黒人サイコー」

「黒人音楽サイコー」

「黒人英語サイコー」

とやたらと "Black People" を連呼する。

 

あまりに何度も言うので、

私がやんわりと

「ラップ、イコールブラックピーポーみたいないい方って、

 かえって黒人の人に失礼というか、差別的、ステレオタイプ的じゃない?」

って言ったら、すごく怒っちゃって、

「僕には黒人の友達がたくさんいるんだ

 差別なんてしてない」

「それはわかるけど、例えば、私の友達で黒人の医師で

 とても知的で、もちろん話し方も洗練されている人がここにいたら、

 彼女の目の前で、ラップサイコー、黒人サイコー、

 黒人の話し方サイコーって、

 ちょっと失礼なんじゃないかなと思って」

(それに、目の前の白人のアメリカ人にもちょっと失礼な気も…?)

 

今日は夫も娘も帰りが遅いので、

サークルの後も何人かとおしゃべりしていたら、

「白魔女さんの言うことはいつも的を得ている、

 いつも鋭い質問や、いい意見を言ってくれる」

って、言ってもらえて、ちょっとモヤモヤが晴れました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190828000601j:plain

ひとりごはんなので、

冷凍してあった、タイ風イエローカレー