サマーキャンプ2日目

お泊りをすることで、

昨日が初対面の子どもたちも、

すっかり打ち解けて、

子ども同士とても仲良くなっていました。

コミュニティができると、リードもとりやすくなります。

娘は小さな子どもたちに大人気で、

いつも3~4人の子どもたちに取り囲まれています。

私の自治会館の生徒たちも来ているので、

その子たちもみんな娘が大好き。

取り合いになったり、他の子にとられてすねるのかと思いきや、

もっと小さい子に譲ってあげたり、

誰もいないときに、ここぞとばかりに抱っこしてもらったり、

ほのぼのするような、おねえちゃんぶり、赤ちゃんぶりです。

 

 

f:id:whitewitch:20190818121040j:plain

 

アートでは万華鏡を作り、

午後のプログラムは子供たちは年齢によって、

チャイルドケアや大きいおにいさんたちに遊んでもらって、

大人は大人だけでETMをして遊びました。

大人ならではのユーモアのある遊びや、

頭を使うような遊びに夢中になって楽しみました。

 

 

 

長いような短いような2日間のプログラムも終わり、

振り返りとスタッフ会議をして解散。

 

 

先に帰ってもらっていた娘と、

石川からのEMさん親子3人がこれからしばらくうちにお泊り。

夫が夕食を作ってくれていました。

EMさんもTRちゃんもSMちゃんも

普段は好き嫌いが多いそうですが、おいしそうに食べてくれました。

(写真なし)