サマーキャンプ@オリンピックセンター

朝からプラニング。

 

歌の展開やリードのやり方など、

細かいことまで練習したり、

他のリーダーたちと相談しあったりします。

娘もプラニングに参加してみて、

「上手なリーダーたちでも、

 あんなにしっかり練習したり打ち合わせするんだね」

って、感動していました。

ただ歌ったりゲームをしたりするだけのように見えるETMですが、

ひとつひとつの遊びには、明確な目的があり、

経験してほしいエッセンスがあります。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190817111805j:plain

早めのランチの後はいよいよ全国からの参加者が集まってきて、

キャンプの幕開けです。

 

他のリーダーたちに助けてもらいながら、

参加者全体でのETM。

娘と私が初めてETMに参加したときの大好きな若手リーダー、

YKNちゃんが、10年以上の子育て期間を経て

ふたりでリードをとれる日が来るとは、

感無量です。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190817152544j:plain

 

反省点はいくつかあるものの、

初日のプログラムは一応終了。

 

f:id:whitewitch:20190817172542j:plain

 

夕食の後で、更にお楽しみ夜プログラムがありますが、

これは、新潟から来てくれたMEKさんと

先日アメリカもご一緒したCAKさんがリードしてくれるので、

ひと休み。

 

振り返りをしてから、

寮のラウンジで、大人みんなで懇談会。

 

ETMで育った若者たちを見て、

みんな誇らしい、前向きな気持ちになります。

どんなに大変でも、辞められないです。

 

 

 

: