義父の13回忌

お坊さんが朝から来てくれて、

義妹家族や、甥っ子姪っ子の家族も来て、

法要後、みんなでお墓参りをしました。

狭い我が家は人であふれかえって、

エアコンも全然きかないし、

車の移動も、エアコン全開でも全然きかない。

1歳前後の赤ちゃんが3人もいるので、

暑い中の移動もお墓参りも大変でした。

 

 

 

ホテルの和食料理店で遅いランチ会食。

f:id:whitewitch:20190811002907j:plain

f:id:whitewitch:20190810144039j:plain

f:id:whitewitch:20190810145010j:plain

f:id:whitewitch:20190810150046j:plain

f:id:whitewitch:20190810151652j:plain

f:id:whitewitch:20190810153631j:plain

ゆっくり3時間あったので、

小さい子どもたちを囲み、

和やかに楽しく食事が進みました。

料理はおいしかったけど、

ちょっと量が少なめだったかなぁ…。

 

 

またうちに寄ってもらって、

結局、お菓子だけじゃ済まなくて、

f:id:whitewitch:20190810181905j:plain

 

煮物とか、スパゲティナポリタンなんかを作って出しました。

(写真なし)

 

リディアにも

「退屈かもしれないけど、

 日本の法事を見るチャンスかも

 来たければ、ウェルカムだよ」

って言ったら、

一緒に参加して、お墓参りもしてくれて、

子どもたちと遊びながら、和食も完食してくれました。

「参加できてとってもラッキーだった!」

って言ってくれました。