ETM勉強会

朝から都内のR小学校近くのファミレスでミーティングして、

午後は、R小学校でETMの勉強会。

 

今回は、歌の専門家の先生に来ていただいて、

発声法などを教えていただきました。

ETMでは、美しく歌うことも大切なのですが、

何十回も同じ歌を歌い続けたり、

何時間も子どもたちと歌いながら遊んだり、

リーダーによっては、それを一日に何度もやらなければならないので、

喉を痛めないように、というのも大切なポイントなのです。

長時間の舞台などでも喉が疲れない、

アレキサンダーテクニック」というのを教えていただきました。

要は、必要な部分以外の筋肉や関節から力を抜いて緊張をとき、

話すように歌う、のだそうです。

 

 

勉強会が終わってから、

サポーター登録をしてくれた方々と一緒に、

ニュースレターの郵送作業。

病欠などでわずか3人のスタッフでいろいろやっているので、

サポーターさんたちのお手伝いがあって、本当に助かっています。

 

 

 

R小学校を出て、

再び朝利用したファミレスで、

夕食をとりながら、夏のキャンプの打ち合わせ。

f:id:whitewitch:20190623185417j:plain

夏のキャンプも人手不足だけど、

こちらも日本全国から助っ人が駆けつけてくれるというので、

本当にありがたいです。

持つべきものはよい仲間、です。

 

 

f:id:whitewitch:20190623173748j:plain

忙しい仕事の合間に、寝る間も惜しんで

なんとかETMの役割をこなしているスタッフ。 

この言葉に励まされています。