自家製ハチミツ

昨夜は私たちが寝てしまってから、

娘がMHちゃんを連れて帰ってきました。

MHちゃんはもうすぐアメリカの大学院に行くので、

しばらく会えなくなっちゃいます。

 

MHちゃんの実家は、関東の外れの方なのだけど、

お父さんが趣味で養蜂をしていて、

ようやく少しハチミツが採れるようになったのですって。

そんな貴重なハチミツと巣をおすそ分けしてくれました。

 

f:id:whitewitch:20190621175655j:plain

蜂も、貴重な日本ミツバチだそうです。

 

以前も養蜂していたのだけど、

プロの養蜂家と違い、

冬になったからと言って、花の咲いているところへ移動できないので、

某国のハチミツをミツバチにあげたら、

なんと、全滅してしまったのですって!

一体何が入っていたのでしょう!!

 

 

今日は受付のバイトでした。

かなり暑くなってきて、歩いて行くのはちょっとしんどくなってきました。

 

f:id:whitewitch:20190621184112j:plain

 

夜は、ひとりごはんだったので、簡単に。

ビーツと鶏ハムときゅうりの糠漬けとコルビージャックチーズ

ホットサンドと

ビーツと菊芋のポタージュ。

パンは、餅つき機でこねてつくった食パンです。

ちょっと発酵させすぎちゃった!