秩父三十四観音巡礼最終日

f:id:whitewitch:20190421231227j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20190421231306j:plain

秩父ワイナリー直売所。

夫はたくさん試飲していました。

見学はできないみたいです。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190421231327j:plain

「丸神の滝」

水量が少なかったけど、

駐車場から15~20分歩いた先にあるので、

足場の悪い道を行った後はとても清々しいです。

でも、人けがないと、クマが出そうでちょっとコワイ。

 

 

 

たまたま通りかかったジビエのお店でランチ。

f:id:whitewitch:20190421133730j:plain

f:id:whitewitch:20190421231341j:plain

夫は猪重。

私は鹿肉の生姜焼き。

どちらもおいしかったです。

明日放送予定の(4月22日)「帰れマンデー」で

このお店が放送されるかもしれないんだそうです。

 

 

 

午後は、去年の6月に娘と3人で行った、羊山公園へ。

whitewitch.hatenadiary.com

 

あの時は、すでに終わっちゃっていたけど、

今回は、チューリップや枝垂れ桜はもちろんのこと、

f:id:whitewitch:20190421231417j:plain

f:id:whitewitch:20190421231521j:plain

 

芝桜が満開!

f:id:whitewitch:20190421231443j:plain

f:id:whitewitch:20190421231511j:plain

可憐な花が本当にきれいです。

全く違う種類の花なのに、

どうして木に咲く桜とそっくりな形なのかしら。

でも、桜とちがって、香もかなりあるので、

これだけたくさんの芝桜に囲まれると、

香で酔いそうなくらいでした。

 

 

近くの小さな「葛葉稲荷神社」。

最近、葛餅に凝っている私にはタイムリーな神社?

f:id:whitewitch:20190421231536j:plain

 

 

 

いよいよ秩父三十四観音霊場、三十四番目の結願寺である

「水潜寺」

f:id:whitewitch:20190421231603j:plain

珍しい、石にお経の一文字だけを書いて奉納する、

一文字写経というのがありました。

結願時で、締めくくる、「締」の字を書くことになりました。

順番はその時に出ている文字を書くので選べません。

f:id:whitewitch:20190421231618j:plain

 

 

 

すぐ近くの「華厳の滝

f:id:whitewitch:20190421231652j:plain

日光の華厳の滝ほど大きくないけど、

こちらも素敵な滝です。

滝の上には、ちょっと変わった仏像もありました。

仏像を見に行って、滝の上から反対側に

何やら獣道のような遊歩道?を歩きました。

 

 

f:id:whitewitch:20190421231703j:plain

 

f:id:whitewitch:20190421231715j:plain

あちこちで、飲むヨーグルトを飲んでみては、

味の比較をしています。

手前にある方、大きく写しているほう、

が、おいしかった方です。

いろんなメーカーのがあるから、

どれがおいしかったかそうでもなかったか忘れちゃうので、

撮っておきました。

白桃のもおいしかったけど、

ヨーグルトとしてはまあまあでも、

熟れていない桃が入っている感じがイマイチでした。

 

 

 

夜は自宅近くのバーミヤンで。

f:id:whitewitch:20190421212324j:plain

車の中で、眠気覚ましに二人でお煎餅をボリボリ食べたので、

あんまりおなかがすきませんでした。