今年の柚子

夫とふたりで柚子の実を採りました。

もっと早く採りたかったんだけど、
なかなか時間がない上に、
どうにも今年は実が小さい気がして
様子を見ていたんだけど、

まともな実はほとんどなくて、
台風の塩害だと思うけど
黒っぽく変色しちゃってるのばかりでした。
これじゃ、今年はゆず胡椒作れそうにありません。





昨夜のターキーの残りを
さらに解体しました。

昨夜はおみやげに一パックずつ持って帰ってもらったけど、
まだまだこんなに身がとれます。

ダークミートとホワイトミートにざっくり分けて
冷凍しておきます。
骨はスープをとります。





夕食。

しゃぶしゃぶです。
うちの柚子でポン酢を作って食べました。
皮は汚くても、
中身は大丈夫でした。

左下にあるのは、
ターキーのレバーと砂肝とハツ。
塩焼きするとイケます。
















人気ブログランキングへ