手作り石鹸講習会

KYさんと一緒に、
自転車で20分ほどのお宅へ
手作り石鹸の講習会に行ってきました。


私たち以外の参加者は、何度も来ているベテランの方で、
彼女たちは凝ったハーブ石鹸をいくつも作り、
私たちは、比較的シンプルでカラフルな石鹸を作りました。



固形石鹸は、出来立てはまだ柔らかく、
保温しながら、数日間熟成させて、
その後、乾燥させながら数週間たたないと
使えるようになりません。
なので、出来上がりがどんな感じかは、
約1か月後のお楽しみ…。




KYさんと近くのファミレスでランチしてから
うちに寄ってもらって、
結局夕方までお茶してもらいました。


今日は、娘に頼まれて、
朝、キーウィ大福と抹茶水ようかんを作ったので、
講習会にも差し入れで持って行き、
うちでもお茶しました。
(写真忘れた)







夕食。

根菜と手羽元とモロッコインゲンの煮物
刺身盛り合わせ(夫購入)
茹で鮭
モズクの酢の物
トマトのタイ風ドレッシングあえ
枝豆

先日、魚は焼くより茹でるほうがいいとテレビでやっていたので、
鮭のアラをお酒を入れたお湯で、茹でてみました。
食べるときはポン酢で食べました。
しっとりして、おいしかったです。














人気ブログランキングへ