お菓子教室

昨夜は雨も風もすごかったけど、
うちの近くでは、これと言って被害は出ませんでした。
でも、関西の方は大変なことになっているようです。
関空は何度も使ったことがあるので、
確かに海の中の空港って、
橋や電気が途絶えたら、
大変なことになるんだなって、怖いです。


昨夜泊った娘の後輩たちの、
朝ご飯もしくはお弁当のパン。
ソーセージパンとシナモンロール


お菓子レッスンで、お誕生日が近い人がいるので、
桃のロールケーキも焼きました。



今日はすっかりいい天気になって、
また気温がかなり高くなりました。

雨がやんでくれたのはうれしいけど、
なにせ、うちのダイニングキッチンのエアコンは壊れているので、
お菓子教室の日に暑いと、
かなり困ったことに。
おまけに、冷蔵庫もパンパンだし…。

それでも、クッキーシューなので、
クリームだけ冷蔵庫で冷やして、
お持ち帰りの間際にシューに詰めて持って帰ってもらいました。

ロールケーキがあったので、
試食のクッキーシューは、半分だけ。
その分、お持ち帰りを増やしました。
焼時間を長くしたら、
カリッカリのおいしいクッキーシューになりました。



夕方、息子のアパートに、
郵便物を届けに行って、買い物して帰ってきました。







夕食。

ナスとモロッコインゲンの照り焼き
枝豆
ハンバーグ(昨日の取り分け)
油淋鶏風(昨日の取り分け)
カツオの刺身
コーンポタージュスープ(一昨日のリメイク)
さんまの塩焼きとはじかみ
茶わん蒸し
アボカド

昨夜、急に夫が得意先と食事をすることになってしまったので、
取り分けたおかずがいろいろあって、
和洋中、まぜこぜになってしまいました。
(いつも???)

はじかみは、梅酢で漬けたので
真っかっか!
きっと、普通のお酢で漬けてもピンクになるんでしょうね。

ハンバーグは、焼きたてはおいしかったけど、
温めなおしはイマイチだったので、
また残ってしまいました。
明日、残った大根おろしと一緒に煮て私が片付けます。

















人気ブログランキングへ