瓶のラベルのはがし方(捨てていいラベルの場合)

うちから一歩も出ませんでした。


8月にETMのキャンプがあり、
いろいろ準備を進めています。

今年はスタッフ不足で、
東京での泊りがけのキャンプは叶いませんでしたが、
それでも、私の自治会館のレッスンでの生徒たちや
柏パレットでのETMに参加してくださった方々が
ご家族を連れて申し込んでくれたりと、
今までの活動が少しずつ実を結んでいるのかな、と
とても嬉しいです。
いじめや、引きこもりのない、
人が健全に自分らしく生きていけるようなお手伝いができる
ETMの活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいです。

ETMとは

[https://etmjapan.jimdo.com/etmについて
ホーム - ETM研究会

ちなみに、大阪でのETMキャンプの締め切りは今日ですが、
予約はすでにいっぱいだそうです。




夫と二人で、キッチンにある戸棚の整理をしました。
いただき物の食品やお茶やコーヒーがぐちゃぐちゃに入っていたので、
きちんとかごに入れなおして、
賞味期限切れのものを処分したり…。

ジャムがたくさん賞味期限切れになってしまっていました。
うちではほぼ私しかパンを食べないし、
その私は甘い物は食べないので、
ジャムはなかなか減らないのです。
ヨーグルトにかけたり、
お菓子に使ったりすることもあるけど、
好んで食べないので、
たくさんいただくと、使い切れません。
賞味期限が長いから、
いつか使えるかと思って、つい置いておくと、
気が付けば1年以上も過ぎていたり…。
食べられそうなものはカレーに入れたり
どうにか使おうかと思うのだけど、
いくつかは瓶から中身を出して捨てました。

洗ってラベルを取って、
瓶は有効利用させていただきます。


こうしたラベルって、皆さまどうやっててはがしていますか?
最近は、きれいにペロって剥けるラベルもあるけど、
お湯につけても、洗剤を付けても、
ベタベタ糊がのこったり、
全然はがれないラベルもあります。



濡らしてもはがれにくいものは、
包丁で皮をむくみたいにすると
キレイに取れました。
これは撮影のために左手が写っていないけど、

瓶じゃなく、ラベルにちゃんと左手を添えないと、
滑って危険です。


キレイに取れました。







夕食。

ビーツ入りポテサラ
海老とロメインレタスとマッシュルームの炒め物(夫作)
大根とおでん種の煮物
タイ風焼きナス
海老のドリア風おからホワイトソース
枝豆

ビーツ入りポテサラというよりも、
ポテト入りビーツサラダ。
レモン汁と塩だけだけど、
ビーツの甘みもあっておいしくできました。

焼きナスって、ちょっと面倒だけどおいしい。
たれは、ナンプラーと砂糖とレモン汁とショウガ。












人気ブログランキングへ