ETM実践講座パート2

5時に起きて、おにぎり作って
板橋区役所前へ。


ファミレスで打ち合わせをしてから、
落合幼稚園へ。
4月に代々木のオリンピックセンターでやった
泊りがけのETM実践講座の後半です。
後半は、大阪と東京の2か所でやったので、
人数も半分くらいになりました。

ETMの代表で、
実際に幼児にもETMを長年実践しているし、
教育学部の学生さん達にもETMの良さを伝えている大学講師でもある
YMさんが、わざわざ大阪から新幹線で駆けつけてくれました。

YMさんのおかげで、
今回の実践講座は、今までとは一味違う、
歌うことに特化した内容が盛りだくさんでした。
発音や音程、呼吸法とか、
具体的な歌遊びのテクニック等、
様々なことを教えてもらいました。
とても面白かったです。






夕食。

水ナスの浅漬け(市販品)
胡麻入り豆腐(市販品)
トマトとモズクのサラダ
カツオの刺身
ステーキと野菜炒め
カレー(写真なし)

夫が全部用意してくれていました。
ありがとう、ダーリン。
















人気ブログランキングへ