今年も旬の味

昨日、留守中に、友達のMKTさんが
タケノコを大小5本も持って来てくれたので、
朝起きてすぐに下茹でしました。
一晩おいちゃったから、固くなっちゃったかしらって思ったけど、
柔らかくておいしそうです。
毎年のように、おいしいタケノコをたくさんいただいて、
とっても嬉しいです。




午後は、日用雑貨や食料品の買い出しに。
庭に水を撒く、ホースの先につけるのが壊れちゃったので、
新しいのを買いに行きました。
それがないと、2階のベランダにも水を送れないので、
2階ベランダの水やりが大変なのです。

久しぶりに買い出しに出たら、
トイレットペーパーだのティッシュだのキッチンペーパー、
クリーニング店に預けていたもの、
根菜類等
車がいっぱいになるんじゃないかっていうくらい
大量の買い物をしました。
ほぼほぼ夫と二人暮らしのような生活なのに、
すごい量だ〜!






夕食。

刺身盛り合わせ
タケノコとわかめと油揚げとシイタケの煮物
ブロッコリー
穂先タケノコとわかめの汁
イサキの塩焼き
メカブときゅうりとカニカマの和え物

タケノコ、おいしい〜!
やっぱり水煮で売ってるものとは全然違う。
今年は例年より早くもらったせいか、
小ぶりだけど、やわらか〜い。
後は何に使おうかなぁ。






















人気ブログランキングへ