前歯トラブル


歯科クリニックに行きました。

本当は、部分入れ歯のチェックで2週間前に予約が入っていたのだけど、
一番体調が悪いときだったので、変更してもらい、
今日になりました。
それに、去年の2月に欠けちゃって、
レジンで埋めてあった前歯がまた欠けちゃったので、
それも直してもらいたかったのです。

部分入れ歯は、とりあえず問題なく、
前歯も丁寧に直してもらいました。
でも、私はかみ合わせが悪いので、
レジンではいずれまたすぐに取れてしまうでしょうと言うことでした。
TD先生は、
「数か月とか1年くらいで取れちゃうとわかっているような
 治療をするのは好きじゃないんだよね…」
と、不服そう…。
でも、セラミックで治すほど大きな欠損じゃないし、
かといって、ギザギザしないようにきれいに削っちゃったら
エナメル質の中の象牙質がむき出しになっちゃいそうで怖いし…。
「たとえ数カ月しか持たなくても、
 むき出しのままはちょっと嫌なので…」
って言って、補修してもらいました。







夕方は、自治会館のレッスン。

先週よりは声が出るようになったけど、
高い声は全然でないので、
歌うのが…

日曜日のETMは大丈夫なんだろうか…。









夕食。

油淋鶏ふうチキンときゅうり
里芋とスナップエンドウビーフストロガノフがけオーブン焼き
玉ねぎと海苔と乳清のスープ
根菜とインゲンとシイタケの煮物
マカデミアナッツ













人気ブログランキングへ