ETM@あずみ野

ETMの例会の後で、お誕生日の人のお誕生会をするので
昨夜(というか、今日未明)焼いたケーキと
アイシングクッキーをもっていきました。

生クリームを使ったケーキは、
保冷剤をたくさん持って行かないとならなくて、
それが重くて参った!


いつも例会は日曜日が多いけど、
今日は火曜日なので、
電車も結構混んでいて、
ケーキが押されたりぶつけられたりしそうで
気を使いました。


午前中は打ち合わせをして、
午後から、ETM+アート+お話。
今日の参加者は20人くらい。
子どもは3人だけでした。


アートでは、お正月に向けて、
様々な材料でコマを作りました。
デザインをいろいろ考えたり、
少しでもよく回るように、みんな工夫していました。




例会の後で食べたケーキ。
写真は、朝うちで撮ったもの。
不揃いなイチゴをなるべく断面が同じになるように切り、
残りはピューレにしてスポンジにかけました。
クリームが少なかったので、
前面には塗らずに上に飾っただけ。
でも皆さんに喜んでもらえてよかったです。




帰りの電車で、イコカをなくしてしまいました。
ポケットからスマホをとる時に落としちゃったみたい。
駅で相談したら、
その後、別の駅で確保してくれたって。



帰り道では、自宅の近くで車にひかれそうになりました。
信号のない小さい交差点で車が途切れるのを待っていたら、
左手から来た車が、右折して私の右後ろの道に入っていくときに、
まるっきり私を見ていなかったらしく、
私のバッグに当たるくらいすれすれを曲がっていったのです。
思わず後ろに飛びのいたけど。
飛びのかなかったら、足の先くらいは確実にひかれてました。
コワイコワイ!








夕食。

手羽塩麹オーブン焼き
春菊とエノキと干し桜エビのチヂミ
スペアリブ入りポトフ(夫作)
ネギま(夫作)
芽キャベツとマッシュルームのアヒージョ

夫のほうが帰宅が早かったので、
私が買っておいた材料と昨日の残り物で
いろいろ作っておいてくれました。













人気ブログランキングへ