初めての診療

私は両親に、
「風邪なんて、寝てれば治る!」
って育てられたので、
風邪で病院を受診するのは、
生まれて初めてかも…。
息子が赤ちゃんの時に、
ママ友の一人が、赤ちゃんが風邪気味で病院に行ったら、
百日咳をもらってきちゃって、
とても大変な思いをしたのを見ていたので、
ますます病院には近寄りたくなくなってしまいました。

でも、どうにも咳が止まらないし、
私の咳のせいで、夫も安眠できないみたいだし、
仕事にも差し障るので、
仕方なく、受診することに…。
近所には適当な病院がないので、
以前義母がかかっていた内科クリニックへ。
今の季節、めっちゃ混んでいました。

待合室でも私が一番咳をしていて、
マスクをして行ったけど、
隣の人はお母さんに連れられた若い女性で、
顔も真っ赤で、見るからに具合悪そうだし、
自分も風邪のくせして、
「熱の風邪?うつるとやだなぁ…」なんて。
病院嫌いの私は、
周りの人がみんな伝染病に見えてしまう…。

義母を定期的に連れて行っていたときは、
いつも夕方の空いているときに行ったけど、
夜のレッスンの前になるべく咳を止めたいので、
午前中から行ったら、こんなに混んでるんだ!


炎症を止める薬だの、
咳を止める薬、
鼻水を止める薬、
痛みを取る薬、
と4種類も処方されました。
薬嫌いの私だけど、
とにかくレッスンに向けて少しでも抑えたい…。


昼食後と夕食後に薬を飲んだら、
ぴたりと治まった、とはいかなかったけど、
体が折れるようなひどい咳はなくなりました。
喉の痛みもかなり楽に。
やれやれ!






夕食。

大根糠漬け
切りこぶ煮物
豆腐と海藻のスープ
海老水餃子
赤カブ甘酢漬け
赤カブと大根の葉餃子

大急ぎで夕食を食べて、薬を飲んで
美容院のレッスンへ。




今日はクリスマスにちなんだレッスンをしました。
今年最後のレッスンなのに、
体調の悪い人もいて、全員そろいませんでした。
ささやかなクリスマスプレゼントで、
ステンドグラスクッキーをあげたら
喜んでもらえました。











人気ブログランキングへ