健康診断

この歳で、生まれて初めての健康診断。

とはいえ、持病のある私は、
簡単な血液検査や尿検査は、
ずっと定期的にしていたけど、
基本、めっちゃ病院嫌いなので、
なるべく検診とかも行きたくない。

でも、今受けている治療で、
副作用が心配なので必ず検診を受けるよう
に言われてしまい、
仕方なく…。

10時の予約で、車なので混むと困ると思って
8時15分に出たら、9時5分に着きました。




どうせいいこと言われないから、
ホントに気が重かったんだけど、
とりあえず無事に一通り済ませてきました。

バリウムは、危険な検査だと聞いていたので受けたくなかったのに、
胃カメラは事前に申し込まないとだめだと言われ、
なんとなく流れで受ける羽目に。

日ごろからレントゲンやCTの被ばくをなるべく受けたくないのに、
バリウム飲んで受ける胃の検査の被ばく量って、
胸のレントゲンの150〜300倍なんだって!
日本人が胃がんが多いのは、
バリウム検査の受けすぎだっていう説もあるくらい。
被ばくが嫌で、マンモも受けなかったのに、
意味ないじゃん!

バリウムを飲むのも、
受ける姿勢とかも、
それほどつらくはなかったけど、
被ばくの危険を考えると、
もう2度と受けたくない。



帰りは、コストコとスーパーに寄って
ハロウィン用のお菓子と、
食材を買いました。








夕食。

おでんと枝豆

珍しく、娘が先に帰ってきて、
遅い夫を待ちながら、
ちょっと始めてました。

娘を車で迎えに行かなくていいと、
夫の晩酌にも付き合えます。


めっちゃおいしいお酒だったから、
写真撮っておきました。















人気ブログランキングへ