山椒の実

庭の山椒の木から、
今年は実がたくさんとれました!
去年の3倍くらいとれたかな〜。

早速下茹でして、
シラスと一緒に煮ました。
ちりめん(しらす)山椒。

夫も私も、これが大好きなのです〜!
ご飯を食べすぎて困っちゃうくらい。
外で、山椒の木に実がなったままほったらかしのお家を見ると
もったいないな〜って思います。

思い返せば、
私の実家にも山椒の木が生えていたけど、
一度も実は食べなかった気がする…。
子どもだった私が食べなかっただけ?
それとも、日当たりの悪いところに植わってたから、
実ができなかったのかしら…。



午後、夫が電気屋さんに買い物があるというので、モールに行き、
私は洋品コーナーを見ていました。
自転車でバイトに行くときに便利なスカッチョを見ていたら、
夫が自分の買い物を済ませてからそばに来て、
私がほしいと思った服を4着と、
色違いを「こっちの色も似あうから買いなよ」
バッグも「軽くて、いい色だから、買いなよ」
って、いろいろ買ってくれました。
優し過ぎ!

帰ったら、娘がうらやましがっていました。
でも、シンプルな紺のワンピースは、娘も気に入ったので
二人で着ることに。
…きっと娘にとられちゃう気がする…。









夕食。

手巻き寿司と
鶏もも肉の照り焼き(これも手巻きにするけど)
里芋の煮っ転がし
きゅうりの糠漬け
そら豆

ご飯は、1分づき米。
酢飯にしちゃったので、
ちりめん(しらす)山椒は、明日のお楽しみ。












人気ブログランキングへ