大根のバラ(おさらい)/ミュシャ展

朝、レモン・スクエアを焼いて、
カービングに出かけました。


以前やった大根のバラが、
どうもうちでひとりでやると、うまくできないので、
今日は復習させてもらいました。


(レッスン中に作った3個。奥が最初に作ったもので、手前が3個目)

花びらの形にこだわって、
厚ぼったくなってしまっていたのを、
薄く彫るようにしたら、
だいぶきれいに彫れるようになりました。

今日も素敵なお茶をいただきました。


いつもレッスンで野菜やフルーツをカービングするのは私だけで、
私以外の人はソープをカービングしているのに、
今日は珍しく、3人もベジタブルカービングをしていました。
彫った野菜をすぐにピクルスにしていたので、
私も漬けたくなって、
帰ってからずっとキッチンでカービング

甘酢漬けを作りました。


帰りに、レッスンに来ていた他の人から聞いた、
近くの小さな八百屋さんに寄ってみました。
メロンやスイカがすごく安いときがあるって聞いたので
期待していったら、あいにくなかったけど、
ルッコラやクレソン、ズッキーニが安かったので、
たくさん買っちゃいました。






夜は、夫がどうしてもミュシャ展に行きたいということで、
先日あきらめた六本木へ。2017-05-05 - 明日もいい日和

入場券を買うのに、20〜30人並んでいたけど、
会場にはすぐ入れました。
でも、そこそこの込み具合。
ってことは、先日の入場制限1時間待ちってときは、
どんだけ混んでいたのやら。

前半のアラブ叙事詩の作品は、巨大なので、
混んでいても比較的観やすかったです。

撮影していい数枚があったので、そこで撮りました。


でも、後半のアールヌーボー時代のグラフィックデザイナーとしての作品は、
群がる人に圧倒されて、
ほとんど見えませんでした。

そんな中、「メディア」のポスターに出てくるようなブレスレットとか
黄道12宮」の女性をそのままブロンズ像にしたかのような作品が素敵で、
隣にあるポスターと何度も見比べてしまいました。

以前行ったミュシャ展よりもかなり大掛かりで、
巨大な作品群に圧倒されました。
美しい色合いや、モダンなイラスト調のタッチとは裏腹に、
作品の持つ重々しい背景に、頭が痛くなりそうでした。





秋葉原まで出て、
以前おいしかったタイレストランで遅い夕食。2017-03-11 - 明日もいい日和

バーンチェン

食べログ バーンチェン

前回は、すっごく私たちの好みに合う味付けだった気がしたのだけど、
今日頼んだものは、ちょっぴり甘口でした。


タイ人らしき店員さんが、
頼んだもの(グラスとか水とか、オーダーした料理とか)を
忘れちゃったり、なかなか持ってきてくれなかったりして
ちょっと残念な夕食になっちゃったけど、
お値段はお手頃なので、良しとします。












人気ブログランキングへ