パン教室

今日は、パン教室をしました。



私は、パンについては、全くの素人で、
目分量で、時間もいい加減で、
つや出しの卵とかも塗らずに、焼きっぱなし。

でも、お菓子教室で出す軽食に、
焼き立てのパンとかを出していたら、
「手軽においしく作れるパンを教えてください」
って言うので、
こんな私が作るパンで良ければ…っていうことで。

その人たちは、よそのパン教室にも通っているのだけど、
なかなか手軽に焼けるようにならないのですって。


お店で売るような、形の整った、
いつもおんなじパンが焼けるわけじゃないけど、
食べたいときに、他のおかずと同じように、
気楽にパンを作ってほしい。
そんな気持ちで、やってみました。











夕食。

コンキリエと鶏むね肉とアボカドときゅうりとプチトマトのサラダ(昼食残り)
蒸しホワイト餃子(夫のお土産)
焼きホワイト餃子(夫のお土産)
鶏もも入りわか竹煮
おからナゲット3種
人参と玉ねぎのポタージュスープ(昼食残り)

夫のおみやげのホワイト餃子
独特の揚げるような焼き方をするように書いてあって、
カリカリ・モチモチでおいしかったです。
でも、私は蒸した方がもっちりして好きかも。

タケノコは、おととい、お菓子教室の生徒さんのМKTさんが
ご家族でタケノコ掘りに行ったお土産にとくれたもの。
やっぱり旬のタケノコはおいしい!
MKTさん、ありがとう!










人気ブログランキングへ