ETM実践講座2日目

オリンピックセンター内のレストラン「さくら」の和朝食。

500円で、飲み物もコーヒー、紅茶、オレンジジュース飲み放題です。
ただし、コーヒーは、激マズ。



朝9時から始まって、遊びながら、テクニックを学びます。
希望者は、実際にみんなの前で、ETMのゲームリーダーをやってみる体験もできます。




体を動かすと、おなかもペコペコ。
ランチは、オリセン内の「とき」にて。



午後は、アメリカのコロキアムで学んできたMKNさんが
子供の発達や、統合失調症などの子供の対応についても
わかりやすく教えてくれました。

2016-09-20 - 明日もいい日和

統合失調症の子供向け、というと特殊な状況のように聞こえるけど、
実際は、すべての子供、すべての人間にも当てはまるような対応なので、
特に子供を相手にしている人たちに、
もっと幅広く勉強してほしいな〜って思います。

実践講座は、リーダー向けだけど、
子供を育てるお父さんお母さんたちにも、
親業のガイドとして、どんどんETMのファミリー例会に
参加してもらいたいな〜って思います。

私ももっと早くETMを知っていたら、
もっとずっといいお母さんになれていたのにって、
それがとっても残念です。





夕方、実践講座が終わってから、
希望者は、オリセン内の「さくら」で、打ち上げ。


ETMで、素晴らしいことの一つが、
参加者のみんな、
子供たちに少しでも良い環境を与えたい、
子供を健やかに育てたい、
そう思って、自分の時間やお金を犠牲にしても勉強しに来る人ばかりなので、
素敵な人ばかりなのです。

去年、初めてETMを知って以来、積極的にETMに関することに
参加したり発信したりしてくれている、京都から来た人が、
「子供達を育てていくために、こういうことをしたい、
ああいう風に育てたい、って思っていたけど、
ETMに来て、ETMを知って、
『ここに、同じこと考えてる人いっぱいいてはるやん!』
って、すごくうれしかった!」

そうそう、子供だけじゃない、
私達も成長したいし、成長できるんだ〜!






自宅最寄駅まで帰ってきたら、夫が迎えに来てくれました。
うちではあったかい鍋が待っていたので、
少し(?)つまんじゃいました。

外食の後は、野菜たっぷりの家庭料理がおいしいです。
ダーリン、ご馳走様!










人気ブログランキングへ