今年もアイシングクッキー

NOAさんが午前中からうちに来てくれて、
一緒に、クリスマスのアイシングクッキーを作りました。
NOAさんのお友達や職場の同僚も楽しみにしてくれているのですって!


お茶用に、ガトーマジックと言われる、
一つの生地を焼くと、
カスタードと、ムースと、スポンジの3層になるというケーキを、
抹茶味にアレンジして作ったのだけど、

ちょっと焼き時間が短くて、失敗しちゃいました。
クリームになるはずのところが、どろどろに…。


アイシングクッキーは、
アイシングが乾くのに時間がかかるし、
一つひとつに絵をかいたり、細いパイピングで色を塗ったり、
大量に作ろうとすると、一日がかりです。

(クッキーの写真は明日載せます)




夕方、私が自宅教室のレッスンをしている間も、
NOAさんはコツコツアイシングをして、
大量のクッキーが仕上がりました。







夕食。

スモークサーモンの押し寿司(NOAさん作)
大根と人参とおでん種の煮物
チーズごはん餃子
ズッキーニと鶏むね肉の塩麴オーブン焼き
白菜と肉団子と春雨のスープ
クリームチーズボール(NOAさん作)
エビ水餃子
大根とあかねカブと芽キャベツの甘酢漬け
枝豆豆腐
キノコとレンコン入り餃子

NOAさんが、押しずしをたくさん作って持ってきてくれたので、
お昼も夜もたっぷり食べられました。
クリームチーズボールは、そのまんま、
クリームチーズに甘く煮た豆を入れて丸くしたものだけど、
レーズンウィッチの中身だけを、さわやかにしたみたいな感じ。

餃子を包むのも、
二人でおしゃべりしながら包みました。



今夜はNOAさんは、お泊りしていってくれます。









人気ブログランキングへ