ニイクラファーム・ハーブツアー

友達のKZさんと駅で待ち合わせて、
ハーブツアーに行ってきました。

車中、楽しくKZさんとおしゃべりしていたら、
田無で降りるはずがうっかり乗り過ごしてしまいました!
集合時間に間に合いそうになかったけど、
何度も行っているニイクラファームさんだから、
現地に直接行きました。


毎年、新鮮なハーブを
関東の著名なレストラン御用達のニイクラさんの畑から
直接摘むことができます。
イクラファームさんは、
観光農園ではありませんが、
リース教室の先生方が企画するツアーで特別にお邪魔することができます。

園主のニイクラさんは、お若いけど、とても勉強熱心で
博学なので、料理や、薬効、流通や経済のことも
お話しがとても面白くて勉強になります。


ツアーのあとは、歩いて数分のレストランで
イクラファームさんのハーブをたっぷり使ったランチ。



ボリュームたっぷりで、
サラダもチキンもハーブたっぷりでみんな大満足です。

イクラさんや、参加者の皆さんに、
去年のハーブツアーで収穫してドライにしたラベンダーをつかった
クッキーを手土産にさしあげました。

今年もたっぷりラベンダーを積んだので、
また新しいお菓子にチャレンジしようっと。



夕方、最寄り駅につくと、
夫もちょうど、4月に受けた左目の手術の検診から帰ってくるところだったので、
ちょこっとだけ改札口で待って、
一緒に帰ってきました。


ここのところ、ほとんど歩けなくなってしまった義母ですが、
右足のつま先が、ちょっと赤黒くなってきているようなのが心配で、
夫と二人で主治医の先生に診てもらうことになりました。
玄関まではなんとか伝い歩きで出てきた義母ですが、
玄関から車までの10メートルほどの私道が歩けず、
夫がおんぶして車に乗せました。

主治医の先生の見たてでは、
太い血管は問題なさそうだけど、
糖尿の気がある義母は、末梢血管は心配なので、
大きな病院で検査をした方がいいと言われました。
幸い明日は時間がとれるのだけど、
問題は、私一人で義母を連れて行って帰ってこられるか…。


義母を家に連れて帰ってから、買い物に出かけ、
帰ってきたら8時。
大急ぎで夕食の支度。




夕食。

ソラマメ
ナスタチウムたっぷりのせサラダ
シシャモ
刺身盛り合わせ
肉巻きアスパラガス、セージ炒め
わかめとしめじの和風炒め

採りたてのセージ、やっぱり香りがいいです。
ナスタチウムも、今年は我が家では育てなかったので、
久しぶりにピリ辛のこのハーブを食べられてうれしかったです。









人気ブログランキングへ