試食宣伝?

昨夜の熊本の地震はすごかったですね。

熊本の地震と関係があるのかないのか、
夜中にこちらでも何度か地震があったけど、
そのたびに速報が出るかと思ってテレビを付けたけど、
全く関東の地震には触れず、
ずっと熊本の地震の中継でした。

案の定、朝になると被害の甚大さが次々と報道されています。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。









昼間のお菓子教室、
今日いらしたのはおひとりだけだったので、
作った桜餅とシュークリームが余ってしまいました。

普通なら、家族で食べられるような数なんだけど、
今月は特に、何度余った桜餅とシュークリームを食べてもらった事やら…。
「また桜餅〜?」
「またシュークリーム〜?」
って言われるだろうな…
って思っていたんだけど、

夕方の英語教室の生徒達が
お試しでレッスンに来た子に、
「先生は、お菓子教室もやってくれるんだよ〜、
すっごくおいしいんだよ〜!」
「ママ達のレッスンもあるんだよ〜
うちのお母さんも、先生のお菓子教室来てるんだよ〜」
「先生、なんか先生の作ったお菓子ないの〜?
先生の作ったお菓子食べたい〜!」
と、すごい大騒ぎ!!
みんなお菓子教室の宣伝までしてくれて、
ありがとね!


「今日は、誰の誕生日でもないじゃない。
…でも、実はお菓子、あるにはあるんだよね…(英語で)」

と言って、シュークリームを出してあげました。
「先生の作るケーキ、なんでこんなにおいしいの〜!?」
って言うけど、
客観的に食べてみても、
ごくごく普通のシュークリームです。
おなか空いているからおいしいんじゃない?
生徒にも、お試しで来た子にも、
「いつもあるわけじゃないからね〜」
って、言っておいたけど、


そっか、これからは、生徒に残り物を片付けてもらえばいいんだ〜!?






夕食。

わか竹煮+おあげさん
鯖のせサラダ
豆と雑穀米のスープ
筍とショルダーベーコンの混ぜご飯
ポークサルビア

珍しく、娘がバイト休みでうちにいるので、
肉料理を1品増やしました。
でも、夫は得意先と食事をしてくるので
結局義母と3人でごはん。






人気ブログランキングへ