柚子胡椒第二弾!

お菓子教室に来てくれる人に、
うちで採れた柚子を差し上げているのだけど、
今日は、お菓子教室の後で、その柚子を使って、
一緒に柚子胡椒を作りました。

もう、黄色くなっちゃった柚子で、
唐辛子も、緑のと赤いので作ったので、
オレンジ色の柚子胡椒ができました。


(左は先日作った、青柚子+青唐辛子の柚子胡椒、右は今日作ったもの)

先日私一人で作った時は、2015-11-16 - 明日もいい日和
3時間かけて小瓶に3本分しか作れなかったけど、
今日は、4人で(と言っても、私はほとんどやっていない)
2時間くらいで7〜8本分くらいできました!
1人1本と少しずつ+柚子ポン酢1本、
持って帰ってもらいました。


おひとり、お誕生日が近かったので、ケーキでお祝い。
みんなが来る前に、大急ぎで作ったら、
ちょっとクリーム泡だてすぎちゃってぼそぼそ!







夕食。

紫大根と緑大根のサラダ
カブとエリンギとインゲンと海老のクリーム煮
カツオと蒸しベビーホタテの刺身(夫購入)
ビーフステーキ
ブロッコリーとジャガイモのポタージュスープ
全粒粉とオートミールのココナッツオイル入りディナーロール
カブの糠漬け

昨日買い物で、緑大根なるものを購入しました!
1本まるまる青首大根みたいな緑色で、
中もうっすら緑色。
細いせん切りにしてサラダにしたら、
きゅうりみたいだった。
味は普通の大根。








人気ブログランキングへ