義母米寿祝い2

朝食は、プールと海の見えるレストランでビュッフェ。


昨夜チェックインした時はもう真っ暗だったけど、
朝、部屋から見えた景色。
残念ながら曇り〜。

昨日、部屋でちびっこと少しだけETMの♪Twinkle Twinkle Lettle Star で遊んだら、
「またあの星のゲーム一緒にやろう〜!!」ってせがまれて、
しばらく遊んじゃいました。
おかげで危うくチェックアウトが遅れそうに…!


チェックアウト後、
鴨川シーワールドへ。

昨日、1日中車椅子に乗っていた義母は、
トイレに行くのすら、おぼつかないほど足腰が固まってしまったので、
今日は、カートを押しながら、ショーを観て、
疲れたら、車椅子を借りることにしようねって言っていたのだけど、
駐車場から入口のわずか数十メートルを歩いたら疲れてしまい、
結局、入口で車椅子を借りました。


イルカやアシカのショーを観て、昼食。
(昼食の写真が撮れてなかった!)
フードコートでカレーを買って、外のピクニックテーブルで食べました。



ベルーガやシャチのショーも。
シーワールドは私自身が子供のころから、何度も来ていますが、
パフォーマンスがどんどん進化しています!
シャチのショーも、
昔は、前の方の席は濡れるから座れません、みたいになっていたのに、
今は、濡れるからと、レインコートを販売していて、
昔は、前の方のところどころが、運悪く濡れちゃった、みたいな感じだったのに、
今は、盛大に「わざと」シャチにザッパンザッパン水をかけさせています。
コートを着ていてもみんなずぶ濡れにされてキャーキャー大騒ぎ!
濡れずに観ている人も、とっても楽しい〜!


帰りは、東京ドイツ村(って、千葉にあるのだけど)の
イルミネーションを観て帰ろうとしたのだけど、
2キロほど手前から、大渋滞!!
とっても残念だけど、諦めました。



途中で夕食を食べて、帰ってきました。



帰りは私が運転して帰ったけど、
先日、ご近所さんが対向車に正面衝突されて亡くなられた話 2015-11-17 - 明日もいい日和
を聞いた後では、
狭い山道や、細い市道をすれ違うのがとっても怖かったです。
何事もなく、みんな無事に帰って来られてよかったです。


家族親戚、みんなで2日間たっぷり楽しめて、いい旅行になりました。
ダーリン、幹事さんお疲れ様でした!






人気ブログランキングへ