粉、付けない派

ブランチは、タイ風焼きそばとご飯餃子。


デザートは、娘のリクエストで、洋梨大福。

私が大好きな、金沢の「むらもと和菓子」さんが、2015-11-14
大福には粉をたっぷりついているのが好きか、
はたいてあるのが好きかってアップされていて、
どうやら関東の大福は粉がたっぷりついているものが多いんだって。
テレビドラマ「下町ロケット」でも社長さんがいつも大福食べて、
口の周りを粉だらけにしてるものね。

なんとなく、イメージでは、高級和菓子屋さんのは粉が少なめで、
スーパーで売っているような大量生産の大福は、粉がたっぷりついているような…?
私は市販の大福はあまり食べないので気にしたことはなかったけど。

自分で作る時はそこそこはたいているつもり。
果物が飛び出そうになっていると、
そこだけたっぷり粉をつけておくけど…。
あんまり粉がたっぷりだと、
私なんか食べるときに「むせ」そうです…。





夫がさらに高枝切りばさみで、上の方の柚子を採ってくれました。

けっこう青い実が残っていました!
これだけあれば、緑の柚子胡椒も作れそうです。

と言う訳で、緑の唐辛子を買いに出かけました。





夕食は、娘が今度はTMKちゃんのところへお泊まりに行くので、
夫と二人でデートに出かけました。
最近できて、けっこう流行っているみたいな焼鳥屋さんに。



焼きとりはすごーくおいしかくて、
うちの近所では一番かも、っていうくらい
上手な焼き加減だったけど、
メニューが少なくて、野菜料理がほとんどない…。



なので、河岸を変えて、もう一軒!


野菜料理を食べるつもりで入ったのに、
お勧めの、鶏の半身のローストが美味しそうで、頼んじゃった!
揚げてないのに、外側カリッカリで香ばしくておいしかった!
サラダも美味しかったです。







人気ブログランキングへ