フルーツ・パウンド・ココナッツオイル・ケーキ

今月のお菓子教室のケーキは、「フルーツパウンドケーキ」ですが、
試しに、バターの代わりにココナッツオイルで作ってみました。

バターで作るよりも、フルーティでさっぱりした感じに仕上がりました。
レッスンでは、すでに何人かバターで作ってもらっているので、
バターで統一するつもりだけど。

私のフルーツパウンドケーキのレシピでは、
ラム酒漬けフルーツを、粉の3倍くらい入れます。
中型パウンドケーキ型だと、

     粉    100g、
     ラム酒漬けフルーツ  300g

レッスンにいらした方は皆さんその量にびっくりされますが、
フルーツたっぷり、しっとりおいしい、
とびきり大人向けのフルーツケーキになります。


味見は、こちらでしました。

100均で買った、シリコン製ミニクグロフ型。
きれいに型から外せました。







夕食。

わかめ乗せサラダ
レモンペッパーチーズとチェダ―チーズとアボカドの春巻き
パクチ―入りベトナム風春巻き
紫蘇入りベトナム風春巻き
マッツォボール入りチキンポトフ 2013-06-27 - 明日もいい日和
パルメザンチーズとチェダ―チーズとアボカドの春巻き
プレーンベトナム風春巻き

チーズは、一昨日のチーズ盛り合わせの残りのリメイク。






人気ブログランキングへ