梅シロップ

昨日、狭山の近くの道の駅で購入して洗っておいた梅を、
砂糖とお酢と焼酎で漬けこみました。
梅酒と違って、シロップは1年くらいで飲みきってしまうので、
高価な氷砂糖ではなくて、普通の砂糖で作りました。
いつもはお酢だけで作るのですが、
たまたまうちにお酢が少ししかなかったので、焼酎も足してしまいました。
あまり水分が少ないと、水があがってくるまで出ている梅が変色してしまうと困るので。




今月のお菓子教室は、レモンスクエアだけど、
今日レッスンに来てくれた人がお誕生日だったので
チョコレートクリームケーキを作っておきました。






夕食。

スパゲティナポリタン、柚子胡椒風味(ランチ残り)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
生春巻き
枝豆
豆腐とおから入りビーフハンバーグ
アスパラガスとエリンギとパプリカのオイスター炒め









人気ブログランキングへ