ハーブいろいろ

昨日摘んできて、水に漬けておいたいろんなハーブを、
使いやすいように、処置しました。

ジャーマンカモミールは、
早速牛乳で煮て、そのまま飲んじゃいました。

他に何も入れていないのに、ほんのり甘みがあり、
優しいハーブミルクになります。
私はカモミールティよりもこちらの方が好き。




スイートバジルは、オリーブオイルと一緒にブレンダ―で混ぜて、
ビンに小分けして冷凍しておきます。
ジェノベーゼソースを作るのに便利です。

できれば、少し少なめに入れて、上部を完全にオリーブオイルで覆って、
空気に触れないようにすると、いつまでも色がきれいです。
1週間くらいなら、冷凍じゃなくて冷蔵でも大丈夫です。

ジェノベーゼソースにするときには、
塩と粉チーズ、松の実(なければ他のナッツでも)を加えてブレンドします。




他のハーブは、乾燥させるものは、洗って干したり、
根をだして植えたいものは、葉っぱを少しとって、切り戻して水あげしたり、
オイルに漬けたり、お酢につけたり。









夕食。

今日は肌寒かったので、夫がしゃぶしゃぶにしたいと。
ポン酢に大根おろしをたっぷりと加え、
さらに、ハーブや野菜を巻いて食べました。
特に、レモンバジルが、レモンとバジルの香りに包まれて、
とってもスペシャルでおいしいしゃぶしゃぶになりました!







人気ブログランキングへ