2015年ETM実践講座@東京オリンピックセンター2日目

宿泊した、D棟の部屋。
半円形の建物の、内側の部屋だったので、景色はよくなかった〜。


今日は朝からワークショップ。
参加者を子供に見立てて、課題曲を実際に浸かってリーダー体験をします。
リーダーと言うのは、ETMでは歌やゲームを指導する人のことです。
ETMで遊ぶのは楽しいけど、意外とリードをとるのは難しかったりするのです。
遊び方の段取りは分かっていても、
子供に対する適切な声かけとか、対応によって、
子供の気持ちだけでなく、知能や体力の発達に関わることもあるので、
勉強することは山のようにあります。


お昼は、昨夜混んでて入れなかった「さくら」で。
でも残念ながら、天気が悪くて富士山もスカイツリーも見えず…。

ランチのガパオはおいしかった。


午後は、幼児教育に関心のある人と、
小学生以上に関心のある人で2組に分かれて、
ETMの人気曲の基本的な使い方と、そのバリエーションをやりました。


1カ月くらい前までは、ほとんど外出もせず、この5カ月くらい運動もしていないから、
泊まりがけのワークショップ、ましてやかなり体も動かすから、
12月の手術で、かなり良くなったとはいえ、体力的に心配だったのに、
しっかりみんなについていけたので、嬉しかった!
ETMをやりだすと、多少体調が悪くても、痛いところがあっても
無理してやりきってしまうことが多いけど、
無理をしなくても十分に楽しめたので助かりました。
さすがに昨日の夜はちょっと頭痛がして、夜更かしはできずにバタンと寝てしまったけど。







夕食。

うちに帰ると、夫が張り切ってご飯を作ってくれました。

おいしくてたくさん食べちゃってから、大変なことに気がつきました。
…明日は、リウマチの病院で定期健診だった…。
ただでさえ、ハワイ旅行で体重も増えて、きっとコレステロール値も高くなってるのに、
こんなに揚げ物食べちゃった〜!

気休めだけど、今、がぶがぶウーロン茶飲んでます。








人気ブログランキングへ