3人家族でもホールケーキ!?

今月のお菓子教室では
ザッハトルテ風チョコレートケーキ」
をやることにしました。

…お菓子教室の先生のくせに、
どうかと思うのだけど、
私はあまり甘いものは食べません…。
だから、お菓子教室のお土産も、
一人4〜5切れのお持ち帰りがあれば十分かと思ってました。
今回のチョコレートケーキも、
2人で1ホール(10ピースくらいになる)
くらいでいいかな、と思ったら、
「ホールで持ち帰りたい!!」
と、言うので、おひとり1ホールずつ作ることに。

今日は受講する方がおふたりだったのでよかったけど、
ケーキの型とか、もっと買っておかないと足りないかも…。

ちなみに、16センチのこのチョコレートケーキ、
箱代込みで、材料費はたったの400円です。
ケーキを試食したお二人は、
「しっとりしていて、おいし〜い!」
「本当にママが作ったのって、びっくりされちゃうかも!」
と、喜んでもらえました。
コストコのチョコチップ、安い割においしいので、
それで作ると、ケーキもおいしくできます。







夕食。

苺とドラゴンフルーツのせサラダ
アボカドキムチ
チーズ盛り合わせ
トマトと玉ねぎとはんぺんのスープ
スパム巻き
ポークペッパーステーキ(夫作)
牛肉スライス巻きとオクラ巻きとエリンギ巻き串焼き
海老グラタン
カブとおでんだねの煮びたし(昨日の残り)

串焼きは、安い薄切り牛肉を、何枚か重ねて
くるくる巻いたものを輪切りにしたり、
野菜を巻いて輪切りにしたものを、オーブントースターで焼きました。
こうすると、安い肉でも柔らかくっておいしいです。
アボカドキムチは、アボカドに市販のキムチを和えただけ。

夕方、帰宅する前に夫が電話をかけてきて、
「ステーキ食べたいから、買っていってもいい?」
というので、
「今日は、牛肉料理あるよ」と言ったら、
3センチはあろうかという分厚いポークを買ってきました。







人気ブログランキングへ