アートフラワー?

いよいよ明日は娘の成人式です。

先日、成人式の準備で、髪飾りを探しに行ったとダイアリーに書いたら、
ブログのお仲間のたきちゃん(id:takitakitakitaki )が、
「生花のが見栄えもして意外に可愛いんですよ。生花もいいですよ」って教えてくれたので、
午前中、夫と娘を連れて、振袖に合うような生花を買いに行きました。


ネットでいろいろ調べたり、
娘がお願いする美容院の店長さんに聞いたりして、
私が作ってみることに。
生のお花で作ったことはないのですが、
小学生のころ、リボンを使って作るアートフラワーを
作っていたことがあるのです。



昼食の後で、花屋の近くの和菓子店で買ってきたお菓子でお茶。

最近ますます甘いものが食べられなくなってきた私は、
大好きなはなびら餅も一口でじゅうぶんでした。





午後は夫と買い物に行き、
本屋で長々〜と立ち読みしたりしてしまいました。




夕食の支度は夫がしてくれるというので、
私はお花を加工することに。

茎を短く切って、
ワイヤーを刺して、
茎の切り口に、栄養剤を浸み込ませたキッチンペーパーを巻いて、
その上から、フローラルテープという、
アートフラワー用の、紙テープを巻いて仕上げます。

多めに作りました。
全部は使わないと思うけど、どれだけもつかわからないし、
娘がやってもらう予定の髪型の写真が小さくて、
どんな飾りが必要なのかよくわかりません。

明日1日もつといいんだけど…。





夕食。

キムチ鍋とお刺身。夫がちゃちゃっと作ってくれました!










人気ブログランキングへ