入院11日目


入院のストレスが半端ない。



リウマチになる前は、風邪薬や、頭痛薬も、
インフルエンザになっても医者にもかからず、薬も飲まずに治していたので、
血圧の薬を飲むことが納得できない…。

(とってもおだやかに、にこやかに、)
朝は100〜120くらいなのに、なんで飲まなきゃいけないの?
飲むと、めまいがして、お昼もたべられないのに、どうして飲まなきゃいけないの?
どうして具合の悪いときに血圧を量ってくれないの?

何度も訴えているのに、
「先生から言われてますから…」
「そんなに強いお薬じゃありませんから…」
「退院したら、ご自分で内科で相談されるまでの間ですから…」

そりゃあ、あなたたちのせいじゃないのは分かるけど!
先生に直接訴えても、同じような答えしか返ってこない。




主治医の先生も私のストレスを察知したのか、
(面倒くさい患者だな〜と思ったのか)
本当は明日か明後日に行うはずだった退院診断を
夕食前にやってくれて、
「水曜日、退院していいでしょう」
と言ってくれた!


こんなに病院生活が辛いと思わなかった…!
「寝っ転がって、好きな本でも読んでればいいや〜」
なんて思っていたけど、甘かった!
病気や怪我で何週間も何か月も入院されて、
じっと耐えている方たちを尊敬します。