入院初日

朝、夫に車で連れて行ってもらって入院しました。


国立病院の大部屋なのに、意外と広々していてびっくり!
6人部屋を4人で使っているような感じです。


トイレと洗面所も、部屋の入口にあります。



昼食を食べてから、
麻酔医との面談。
その後、院内の歯科へ。
全身麻酔をすると、呼吸を確保するための管を口に入れるので、
ぐらぐらしている歯とかがあると危ないのだそうです。
術後の感染予防のために、歯石なども取って口腔もきれいにしておく必要があるそうです。
私は虫歯もなく、何も問題なし。


その後はやることもなく、
持っていった本を読みました。
たっぷり読書ができそうです〜!



夕食。
味付けが薄いのはおいしいんだけど、
メラミンの器って、環境ホルモンとか大丈夫なのかなぁ…。
ご丁寧に、暖かい食べ物は温めて蓋をしてくれてあるし…。
冷たくてもいいから、陶器で食べたい…。
それにしても量が少ないです…。
うちでは野菜をこの3倍から5倍くらいたべてるのに…。




携帯電話は病室でも使えるのだけど、
パソコン(ネット)は、残念ながら使えませんでした。
なのでやはり、入院中は更新できなさそう…。
今は、土、日に外泊で一時帰宅させてもらえたので、
うちで打っています。